one day one music

音楽がー 好きだからー

ともだち

ともだち with 小袋成彬/宇多田ヒカル

ともだち with 小袋成彬

ともだち with 小袋成彬

 

今回のアルバムに相当ヤラれてしまったので、

しばらくは宇多田さんのこと書いてしまうと思われ。

 

この曲で一番騒がれてる部分は、

宇多田さん自身が"LGBT主体の歌"と言ったことですよね。

(もちろん色んなパターンでも解釈できる歌詞ですが)

 

この日本で、大物歌手が、

こういうことをテーマに作ったということを、

公言するというのは無かったんじゃないでしょうか。

 

あっけらかんとやってのけてるけど、

重いトビラが開いたなって感じました。

すごいよ。

 

それでまた曲が、かなりカッコいいじゃないですか!

 

このテーマで曲を聴いた時に、

Sam Smithの「Stay With Me」を思い出しました。


Sam Smith - Stay With Me

 

Why am I so emotional?

No it's not a good look, gain some self control

And deep down I know this never works

But you can lay with me so it doesn't hurt

どうして僕はこんなにも感情的になっているんだろう

そんなの良くないってわかってるのに、自分をコントロールしなけりゃ

心の底でも そんなの無駄だってわかってるけど

でも君は僕の傍にいてよ それでいいだろ

 

という歌詞があって、この「ともだち」とリンクしちゃうんですよね。

サムスミスはゲイなので、この曲は男性を想っての歌なんだろうと思うので。

 

大きい意味でのジェンダーフリーな曲が、

日本でもどんどん増えればいいなぁ~と思ってます。

のびしろあるよ!