読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

one day one music

音楽がー 好きだからー

Perfume COSMIC EXPLORER レビュー

f:id:otomo777:20160408141636j:plainf:id:otomo777:20160408141139j:plain

4/6発売のPerfume NEW ALBUM「COSMIC EXPLORER」

パフュオタとしてはね、待ちに待ったアルバムだし、

そして、来月から始まるツアーの成功も、このアルバムの良し悪しで決まると言っても過言ではないわけですので。

いつも新しいアルバムを聴く時は、すごく楽しみでもあり、怖い気持ちもあります。

 

今回は、聴いた瞬間、吹っ飛びました。色々と。

私の中では、「GAME」に匹敵するくらいの衝撃を受けました。

まだ伸びるかこのグループは!と。

正直なところ、前回の「LEVEL3」は良くも悪くも普通、と感じていたので、

この感じでこれからも行くのかなーと思っていたのですが。

まんまと裏切られました。

 

では毎回恒例(?)の★評価。

※個人の独断と偏見がすごいので、これから聴くという方は要注意!

 

1.Navigate

★★★★☆

Cosmic感バリバリ。大好き。

この1曲目でアルバム全体のコンセプトが紹介されてますね。

 

2.Cosmic Explorer

★★★★☆

あ~ちゃんも言ってたけど、壮大。いままでありそうで無かった曲調というか。

間奏部分がドラマティックで素敵です。Wooの部分、良いですね。

 

3.Miracle Worker

★★★★★

はい大好き。このアルバムの1,2を争うくらい好きです。

歌詞見たら内容少なっと思いましたが、それが良いんでしょうね。余計なものが無い感じ。

 

4.Next Stage with YOU

★★★★★

冒頭のギターリフたまりません。とっても軽快で爽やか!

ベンツの時点ではこんなに爽やかになるとは思いませんでした。何回リピートしてもまた聴きたいと思っちゃいます。中毒性No.1!

 

5.STORY

★★★☆☆

SXSWでのあのパフォーマンス、映像、度肝を抜かれました。

去年のツアーでも演っていたので、真新しさは無かったですかね。

 

6.FLASH(Album-mix)

★★☆☆☆

これはオリジナルの方が好きです。

アルバムの統一感から考えると全然アリですが。ライブ映えしそうですね。

 

7.Sweet Refrain(Album-mix)

★★★☆☆

大好きなSR、不憫なSR…オリジナルじゃない(泣)

出来ればオリジナルを収録して欲しかった…!

 

8.Baby Face

★★☆☆☆

可愛い系ですね。Perfume西野カナの合作みたいな雰囲気。

アルバムの真ん中で中休み的に聴くにはちょうど良いかな。ライブでのダンス期待。

 

9.TOKIMEKI LIGHTS(Album-mix)

★★★★☆

オリジナルとさほど変わり無いような気もしますが、音が増えてる分だけこっちの方が好みです。ystkさんにしては素直なRemix。

 

10.STAR TRAIN(Album-mix)

★★★★☆

オリジナルよりライトな感じになって、聴きやすくなってるような。

この曲がアルバム全体の柱になってますね。DFに匹敵するポジティブ応援ソング。

 

11.Relax in the City

★★★★★

心地良いーこの流れでこの曲は、心地良いです。

シングルの時点ではそんなに響かなかったんですけど、アルバムに入って化けました。

不思議とアルバムとの調和が保たれてますね。ystkマジック!

 

12.Pick Me Up

★★★☆☆

安定のPick Me Up。いつ聴いてもアがりますね。

ただこの曲も聴き飽きてる訳ではないですが、真新しさは無いですかね。

 

13.Cling Cling(Album-mix)

★★★★★

既存曲のAlbum-mixの中で一番好きです。なんかもう元の曲が無いというか(笑)

ystk節炸裂で良いですね。私の中ではオリジナルを超えました。

 

14.Hold Your Hand

★★★★☆

〆はこれ。Cosmic感あるかと言えば無いような気もしますが。

嬉しさと寂しさが一緒になってるような、不思議な曲です。アルバムの最後に聴くと、また1曲目から聴きたくなります。

 

アルバム全体:★★★★☆

 

宇宙をテーマに、よくぞここまで作ってくださいました!

ありがとうございます!!

というような気分。

 

テーマがあるアルバムって大好きなんですよ。

m-floの「EXPO EXPO」は近未来や宇宙感をイメージしているアルバムで、

曲もそうですけど、曲間や曲順なんかも徹底的に凝っていて、

当時高校生でしたが、本当にワクワクして聴いたものです。 

 

近頃、音楽を聴いてもそんなに胸躍ること無かったんですけど、

久々に打ち抜かれました。

一瞬にして、音楽が宝物だったあの時代に戻ったようでした。

 

この感覚をまだ与えてくれるPerfumeは、もっと伸びますよ!きっと。

俄然ツアーが楽しみになりました。

 

さて、寝る前にもう一周してきます。

 

※4/8加筆